人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲取船団!ドボクな遭遇。

==========================
◆一昨日今年最後のイベント「光のプレミアムボート」が無事終了しました。
連休の皆さんお越しの時期に寒波が重なり厳しい寒さでしたが、
ご乗船いただいた皆さま、ありがとうございました!
雲取船団!ドボクな遭遇。_a0137142_11222833.jpg

17:30頃。大川天満橋付近より。寒いけどキレイかった。。。
(相変わらず携帯カメラでごめんなさい)
==========================
◆また12月23日にはクルーズポタvol3」も無事終了
(LOROCYCLEWORKSさんブログで報告していただいてます!)
来年は早めの予定リリースします!次回は早春の予定です。
==========================

で本題。

いやお好きでない方には余談未満かもしれませんが、、、
先日係留場所から都心に向かう最中、遭遇したんです。
雲取船団!ドボクな遭遇。_a0137142_11195156.jpg

ひょえーカッチョイイ。
雲取船団!ドボクな遭遇。_a0137142_1120248.jpg

もっと近づいたら喰われるんじゃないか。
雲取船団!ドボクな遭遇。_a0137142_11204481.jpg

名前も良すぎる「雲取」。
東京都港湾局の船なんですね。ネット上で見ると。
ちゃんと「雲取船団ガイド」というページがあり。

「雲取船団」は、日本で唯一のバケット式浚渫船「雲取」を中心に、
押船「金剛丸」、土運船「しゅんかい1号・2号」、
多目的支援船「しゅんえい丸」、警備艇、測量船など
7隻で船団を構成してしゅんせつ作業を行っています。


とのこと。
阪神港でたしか大きな浚渫工事の予定があったはずなので、
その仕事に来阪してくれたのでしょう。
一昨日時点では、尻無川の甚兵衛渡船場下流付近に停泊しています。

これは報告しとかなきゃ、と書きましたが、
年末差し迫った日中に、これを優先してしまった私です。
by ofune-camome | 2011-12-27 11:24 | >>クルーズ記録

大阪の「川に浮かぶ小さなおうち」のような遊覧船 A small boat designed for enjoy Osaka warterways


by ofune-camome