<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の絶景&エンジン絶好調

ビジネスパーク☆ゴールド!9月23日(金)17:40。
a0137142_0372056.jpg

来ましたねぇ。秋はこれだから、やられちゃいます。

あちこちで、
「クリスタルタワーが金色になる」
とゆう話をしているので、この景色が見たい、というご要望も頂きますが、
天候やら諸々の状況が合うのは、年に数度のレア景色です。
夕日をねらう時は、天候運に自信のある方とご乗船くださいね。


そして連休明けからは、
実は船外機を新しい、馬力の大きいものに積み替えました。
a0137142_0385275.jpg

これからエンジンカバーも緑に塗ります。
マリーナの職人さんたちには
「こんなピカピカの新品やのに、塗るなんて勿体ない」
と言われますが、、、、、、ここは譲れない。。。


それにしても、、、
僕は車やらバイクなど、いわゆる「走りを楽しむ」的なことに、
元々あまり興味がない人生を送ってきました。

が、
初めて、強いエンジンのもたらす恍惚に触れてしまいました。
僕にもそうゆう部分があったのか。。。と、驚いた次第。

前のよりも、軽自動車1つ分くらいの排気量の差がありますが、
お客様が乗っているときは、ぶっ飛ばしたりしませんので、
ご安心下さい。。。(あるいはガッカリしないで)

積み替え作業やそれに伴う船舶検査等々の間、
私は陸揚げ時にしかできない作業をコツコツ。

全身筋肉痛ですが、次の出航が楽しみ。。。
[PR]
by ofune-camome | 2011-09-30 00:41 | >>クルーズ記録

【クルーズポタ】満席御礼!

つい先日受付を開始した、「折り畳み自転車&クルーズ」企画、
【クルーズポタvol.1】
ですが、早々に満席を頂戴しました!

2ヶ月に1度程度の開催予定ですが、
次回の開催を早めることも考えなきゃなぁ!
LOROさんともお話しております。

「移動」そのものをもっと楽しまなきゃ、
とゆう時代が来ていると、実感するわけであります!

ありがとうございました!
[PR]
by ofune-camome | 2011-09-22 10:25 | >>クルーズ情報

間もなく【船上茶会】、お早めに!【クルーズポタ】

台風が続きます。船長としては落ち着かぬ日々であります。
でも、、、「想像してごらん、台風一過の週末を・・・」

【船上茶会】
9月25日(日)16:20~
a0137142_840971.jpg

毎度好評頂いております船上茶会。
キャンセル発生のため、お席に余裕がありますよ!
(上の写真は、桜の時のお菓子とお点前!)

【クルーズポタvol.1】
10月10日(月祝)午前の部9:30-/午後の部14:30-
a0137142_8415589.jpg

反響大!残席わずかです。検討中の方はお早めに!

10月後半には【水辺バル】などの水都関連イベントにも参加します。
秋は、毎度ながら盛りだくさんで、川の周りはザワザワですが、
【御舟かもめ】は相変わらずのスローペースでお待ちしておりますよ!
[PR]
by ofune-camome | 2011-09-21 08:45 | >>クルーズ情報

【クルーズポタvol.1】いよいよ自転車&クルーズやります!

=========================
クルーズポタ vol.1
~御舟かもめ×LORO CYCLE WORKS
=========================

折り畳み自転車でサイクリング&クルーズを楽しむ小さな旅。
メンテナンスワークショップもあわせて開催!
気持ちよくて役に立つ、ありそうでなかったツアーです!
(※無料自転車レンタルあり!4台限定先着順です)
(※自転車持ち込みの方にはLOROからプレゼントあります!)
a0137142_16404154.jpg

【開催日】
2011年10月10日(祝)午前の部:9:30-/午後の部:14:30-
(各部とも定員8名)

【集合・解散】
LORO CYCLE WORKS(大阪市中央区東高麗橋4-7)

【料金】
大人 3,500円
(ガイド、ワークショップ、乗船料、クルーズ保険代、船上での飲み物付き)

【内容】
・中之島~道頓堀~大阪ドーム間の「御舟かもめ」によるクルーズ(約60分)
・LOROスタッフのガイドによる大阪都心ポタリング(約45分)
・自転車のメンテナンスワークショップ(約30分)
※午前午後とも同じ内容。行程順は変わります。

【お申し込み方法※ご予約が必要です!】
(1)専用申し込みフォームから入力。
http://www.ofune-camome.net/reservation.html
(2)自動返信メールに続き、予約確定のメールが届きます。
(3)当日集合時間までにLORO CYCLE WORKS店舗にお越し下さい。

【お問い合わせ】
<御舟かもめ>06-6881-2877
<LORO CYCLE WORKS>06-4793-1707

a0137142_16433556.jpg
a0137142_1644216.jpg


少しずつ告知してましたが、いよいよ開催します。
今後も2ヶ月に1回程度のペースで続けていきます!

しかしポタリング、って可愛い言葉ですね。
[PR]
by ofune-camome | 2011-09-15 16:47 | >>クルーズ情報

9月のオススメ【不動産クルーズ】【船上茶会】

夕方などは涼しくなってきて、クルーズも「旬」の季節であります。

貸切にて、思い思いに活用していただく場面も多いですが、
こちらから発信の企画も、オススメのものがありますよ~!

◆不動産クルーズ(with Arts&Crafts)
9月18日(日)14:30と16:00の2回開催。
御舟かもめの大先輩であり親戚?的存在、
リノベーションの雄アートアンドクラフトさんと、共催です。

大阪都心の水辺暮らし9年の私が自信を持って言います。
住まいに「水辺が近い」は、絶対重要項目です!
a0137142_16293094.jpg

窓からの景色に水辺、というのは当然のこと、
周りの環境も含めて、外から自分の家がどう見えるか、
ということにも、もっと頓着したほうが楽しいです。

水辺ごしに眺めた我が家。
「我ながら、ええとこに住んどるなぁ」という悦び。
そんなことを想像しながら、クルーズしてみては?

申込は>>こちら!


◆船上茶会(with 空堀Rojiroom)
いよいよ3回目の船上茶会。空席わずかです。
作法を知らなくても、着物じゃなくてもOK!!
秋の御菓子はどんなんかな~?
a0137142_16302036.jpg

申込は>>予約フォーム
[PR]
by ofune-camome | 2011-09-15 16:32 | >>クルーズ情報

季刊紙cycle、ことりっぷi-forte、産経新聞

掲載いただきました~!
a0137142_155496.jpg


季刊紙cycle(autumn2011)
次の記事で告知しますが、LORO CYCLE WORKSさんと共催する、
「クルーズポタ」の情報を掲載いただいています!
好きなフリーペーパーのひとつで、それに載っけていただけて、幸せ!
"for jitensha friends"ってゆう雰囲気って、いいですよね。

◆昭文社 ことりっぷi-forte(アイフォルテ)大阪
書店でもけっこう目に付く「ことりっぷ」シリーズ。
その新ラインの大阪版に掲載していただきました!
中之島を巡る手段として「ドボククルーズ」をピックアップ。

水門や高速道路ばかり言ってますが、ドボククルーズは、
中之島の南北両側が見られるのも、大事なポイントです。

産経新聞(9月13日朝刊)
ネット上の記事しか読めていないですが、、、
8月末の船上茶会の様子をレポートしていただいています!

記者さんは、
「そうとうオシャレで敷居の高い船だと思っていた」
と仰っていましたが、
いえいえそんなことない。御舟かもめは、
いかにユルく居ていただけるか、というところ重視ですよ!

船上茶会も、”あらたまり”の心持ちを大切にしながら、
ゆうゆうと、茶と周囲の環境を楽しんでいただくことを旨としております。
着物じゃなくても、正座できなくても、大丈夫ですよ~!
[PR]
by ofune-camome | 2011-09-15 15:09 | >>メディア紹介

台風一過の1週間

先週は平日もほぼ毎日貸切のご用命をいただいて出航でした。
本当にありがとうございます!
(ちなみに、今夜は貸切クルーズでお月見!)

空気がスッキリしていた一週間でしたから、
a0137142_11405636.jpg

(南港のコンテナ埠頭付近)
こんなに夕景が綺麗だったりもしました。

あと、こんな眺めも。
a0137142_11444594.jpg

大川と寝屋川の合流付近(川崎橋あたり)
青ナイル・白ナイル、ではないですが、
大雨のあとは、よくこんな川の色になります。

大川>淀川経由で入ってくる土砂で濁った水(白)。
寝屋川>主に河内平野の水なので、土砂ではあまり濁らないが、
雨水で押し出されたゴミや汚泥も含んでいる水(黒)。

というわけで、こんな2色の景色になります。
「ああ、上流は相当降ったんだな」という景色です。


川はその土地の”健康”状態がよく分かるなぁ、と思うのです。
精神(風景)状態とか、衛生(環境)状態とか、、、、
[PR]
by ofune-camome | 2011-09-12 11:46 | >>クルーズ紹介

10月中旬以降のスケジュール!

大阪市内には、大きな被害もなく済んだ台風。
いつも港区に停泊しているカモメ君も、無事でした。
いつもご心配下さる皆さん、ありがとうございました。

さて、そういえば、お伝えし忘れていた、
大事な運航情報がありまして・・・。

道頓堀の通行止め期間が短縮!
11月1日~来年3月16日(12/23-1/6は解除)


とゆうことは、10月いっぱいは、
a0137142_16375595.jpg

こんなあおり位置でのグリコが(バークルーズの時には夜景ですが)、
楽しめるわけです!

長く続いている道頓堀の工事も、エンディングが近づいているようです。
中之島界隈の橋が低いため、大川と大正区方面とのバイパスとしても、
頻繁に利用している水路です。来年こそは通年開通!期待したいです。。。
[PR]
by ofune-camome | 2011-09-05 16:41 | >>クルーズ情報


大阪の小さな遊覧船【御舟かもめ】です。


by ofune-camome

プロフィールを見る
画像一覧

ご予約はこちらへ

最新の記事

osakabotel2017..
at 2017-07-10 12:25
2017.6.19から【乗り..
at 2017-05-29 16:29
連休は、遠くも楽しいけど、近..
at 2017-04-26 14:12
「夜ドボククルーズ」5月から..
at 2017-04-20 15:44
新緑はイチオシの季節だから!..
at 2017-03-15 20:59
今年の「お花見クルーズポタ」..
at 2017-02-13 08:56
夜ドボク2017第1回&城北..
at 2017-02-06 16:04
2017御舟かもめ桜クルーズ..
at 2017-02-02 06:55
【短期スタッフ募集】2017..
at 2017-01-19 21:25
年末年始~春を待つかもめちゃ..
at 2016-12-14 10:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
アート・デザイン

画像一覧