<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

淀川、不動産、茶会。9月どれにしよ?

もうすぐ9月であります。
まだ陸は暑いですが、水面の風は、間違いなく秋。

「川の上って、こんな涼しいんですか?」

って、訊かれることが、この2週間くらい、本当に多いです。
(でも日射ももちろんあるので、対策は十分に!)

さて、9月もいろいろあります。

◆9月11日「うたたねクルーズ」で淀川へ。
第2日曜日に設定している、うたたねクルーズ。
母なる淀川は広々、のんびり。
癒し度が高く&毛馬閘門の興奮もちゃんとあります。
a0137142_12222633.jpg

◆9月18日「不動産クルーズ」で水辺暮らしを画策。
リノベの雄、アートアンドクラフト兄貴とやってみます。
ちなみにこの写真の背景にある物件は、URの「リバーサイドながら」。
(予約はA&Cさんサイトへお願いします)
a0137142_122319.jpg

◆9月25日「船上茶会」。
先日の第2回も、涼やかに開催!
第3回、秋のお菓子はどんなだろう。。。夢が膨らみます。
(都合により16:20の回のみの受付です)
a0137142_12242180.jpg


もちろん、朝ごはん、ドボク、貸切、バークルーズ、等のレギュラークルーズもお待ちしてます!
[PR]
by ofune-camome | 2011-08-30 12:26 | >>クルーズ情報

ランドスケープデザイン

取材いただきました。
a0137142_11471080.jpg


専門誌です。「ランドスケープデザイン」。

まさか、これを再び手にする時が来るとは。
しかも、ここで紹介していただくとは。。。
学生時代の、設計演習で何も思い浮かばず、
参考にしようと漁っていた頃が懐かしい。12年くらいぶり。

東京と大阪の水辺関係の特集ですが、
ひじょーに充実しています。
地形図まで扱ってくれていて、面白いです。
写真も多くて、雰囲気の伝わる良いものばかり。

ありがとうございました!
[PR]
by ofune-camome | 2011-08-25 11:49 | >>メディア紹介

御礼!ナカノシマ大学

8月20日、ナカノシマ大学[御舟かもめに乗って学ぶ、中之島の川と船]、
無事開催されました!ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

天候が安定せず、ご不便を掛けた便もいくつかあったのですが、
皆さん時間にピッタリと集合いただき、
雨模様も、受け止めていただいて。。。

本当に有り難いことでした。


天候のことも含め、至らぬところもあったかと思いますが、
濃密なクルーズを行うことができました。

バタバタしていて、実施の様子をカメラに収めていないのですが、
追って、月刊島民さんや、そのサイトでご紹介いただけると思います。


ちょっとしゃべりすぎたのか、
あの日から、ノドがどうも不調です。。。
[PR]
by ofune-camome | 2011-08-22 05:59 | >>クルーズ記録

船上茶会8月もあります!

◆8月28日(日)ふたたび船上茶会ありますよ!
前回のひとコマ。
a0137142_22495088.jpg

夕暮れ時の船上は、想像以上に涼しく、
また、ガラスのお茶碗でいただくお点前などの演出も冴え、
お茶会らしい、お客さん同士の会話もあり、
和気あいあいとした時間でありました。

まだ空席多数!!夏の思い出づくりにどーぞ!!
お茶会ご予約は、こちら!!>>

◆開催が10日後に迫っておりますナカノシマ大学。
お陰様で満席となっております。キャンセル待ちを受付中です。
こちら>>

◆現在、半日~数時間ずつ、という小刻みで、
お盆休みをいただきながら運営しております。
平常時よりもメール対応等遅れる場合がございますが、
何卒ご容赦くださいませ。
[PR]
by ofune-camome | 2011-08-10 22:52 | >>クルーズ情報

報告:3/3-船上茶会の初開催!!

特濃なクルーズが月末は続いたので、
船長的にはもう日曜の16時にはヘロヘロに近かったのですが。。。
待望の「船上茶会」の初開催!
でありました。

船長業務をしながらデッキで行われていることを撮影できなくて、
写真がないのですが。。。

◆以外と涼しくてよかった。
◆ご香煎、こんぶ土居さんの「昆布茶」幸せ。
◆主菓子、空清町のこちかぜさんでステキ。
(「もらい水」「陽光」「浴衣地」という3つ。)
Rojiroom松下さんのトーク&間合いがステキ。
◆波が穏やかでステキ。

という自画自賛なクルーズとなりました。
舵を取っていて、何かジーンと熱くなったの久々でした。

船上茶会は毎月最終日曜日に開催予定。
次回は8月28日です。
イベントパンフレットはこちら!>>
ご予約はこちら!>>

以上、報告1,2,3。
他にも突然の豪雨に見舞われた便もありました。
懐かしい皆さんに乗っていただいた便もありました。
みなみなさま、本当にありがとうございました。。。
[PR]
by ofune-camome | 2011-08-02 02:30 | >>クルーズ記録

報告:2/3-”大阪静脈”連動&城北川への初乗り入れ

で、週末は、関東方面より大勢の方々お越しいただき、
淀川、ドボク(中山製鋼所さん付近もプラス)、城北川、
と、密度の高すぎる貸切クルーズを二日間に分けて敢行!

尻無川で、新幹線車両の陸揚げに遭遇するなど、
「クルーズ運」とも言うべき、熱い展開の各便でした。

「東京静脈」等で知られるグラナーテさんの、
「大阪静脈」リリース記念イベントと
相互連動するような格好の二日間となりました。

なんと言っても城北川デビューが大きかった。
(以下写真は試験運航時に撮影しました)

阪神高速守口線との併走では、高架が高いのか、開放感もありつつ、
カーブがちょこちょこあって、東横堀よりも「高架」という意味では楽しい。
a0137142_1594981.jpg


高速と別れてからは、川幅がちょうど良く、住宅も多いので、
水辺で時々感じる「人の気配が少なすぎて、ふと寂しくなる」がなくて幸せ。
a0137142_202080.jpg

a0137142_222323.jpg

a0137142_23469.jpg

知ったかぶりな言い方で恥ずかしいですが、
新旧さまざまな住宅の形が見え、
実は市内河川の中では
「水辺人口密度」の一番高い場所である可能性が高く、
そうゆう場所は、絶対、なんか心惹かれるものが香り立つのです。

あ、もちろん、知る人ぞ知る製糖工場もあり、
運航日には、艀から砂糖を陸揚げする風景もありました。
a0137142_211580.jpg


住工の混ざり具合、川沿いの遊歩道を往来する人の多さ。
城北川はすごく「地に足のついた」水辺だなぁ、と。
[PR]
by ofune-camome | 2011-08-02 02:17 | >>クルーズ記録

報告:その1/3-自転車クルーズ!

7月最後の5日間は、いやぁ濃かった。
何から伝えればいいのか、
分からないまま時が流れていますが、順々に報告!!

7月最後の水曜日は、かねてよりお話している、
折りたたみ自転車のLORO CYCLE WORKSさんとの、
試験運航!(とはいえ、ユルさを堅持している船上)
a0137142_140028.jpg

ブロンプトンさんたちは天井デッキにご案内。
a0137142_1404064.jpg

枚方への淀川クルーズを予定していたのですが、
増水のため、都心のクルーズに急きょ変更。
a0137142_142580.jpg

八軒家浜~
道頓堀~木津川~尻無川~中央卸売市場~中之島
~八軒家浜
と巡ったのでありました。ふつうにクルーズしただけでも濃密コース。

それぞれ一粒でも美味しいものを、二粒いっしょに食べると
「ほーらこんな味に!」
となりたいわけですので、練り甲斐があり、夢が膨らみます。


報告その2/3へ続く・・・
[PR]
by ofune-camome | 2011-08-02 01:44 | >>クルーズ記録


大阪の小さな遊覧船【御舟かもめ】です。


by ofune-camome

プロフィールを見る
画像一覧

ご予約はこちらへ

最新の記事

新緑はイチオシの季節だから!..
at 2017-03-15 20:59
今年の「お花見クルーズポタ」..
at 2017-02-13 08:56
夜ドボク2017第1回&城北..
at 2017-02-06 16:04
2017御舟かもめ桜クルーズ..
at 2017-02-02 06:55
【短期スタッフ募集】2017..
at 2017-01-19 21:25
年末年始~春を待つかもめちゃ..
at 2016-12-14 10:59
中之島の夜景をたっぷり!かも..
at 2016-11-21 20:08
秋の奥義!「秋の船上茶会」1..
at 2016-10-09 00:20
「きき酒クルーズ」と「うたた..
at 2016-10-01 12:42
【10月30日(日)開催】枚..
at 2016-09-30 04:36

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
アート・デザイン

画像一覧