<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かもめの旅3-シンガポール2010

シンガポール-2010年11月(2日間)

3度目だったけど、やっぱり、よその国に来た!という気がしないトコ。
一番衝撃を受けたのは、
a0137142_5121251.jpg

奥の海上には入港待ちをしている、というタンカーの群れ。
手前は新しいフェリーターミナルや植物園の建設中。
経済成長率10%超というのは、こういうことなんだろう。

しかし何か、よく出来過ぎてる、という印象が強く。。。

伊東豊雄さんのvivocity。水辺もちゃんとある。
a0137142_5123585.jpg

a0137142_513490.jpg

Marina Bay Sandsの屋上のプールは入りたかった。
a0137142_5133557.jpg

あと、水上グラウンド&水辺の観客席。これも楽しそう。
F1シンガポールGPのゴールでもあるらしい。
a0137142_5143364.jpg


改めて写真を眺めても、良くできてるなぁ、とつくづく思う。
河口の有名なエリア、ボートキーやクラークキーは、
何か、味があるように見えたが、12年前に見たのとほとんど変わってなかった。
ってことは、何かきっちりコントロールされているんだろう。

DIYでリノベーションした我が家や、御舟かもめを見て、
「抜け感がいいですよね」
と言ってくれる知人がいる。自覚してなかったので、嬉しかった。
「拙い」を良い風に言ってくれているだけ、なのは100も承知だけど、
「抜け目ない」ってのより良いかな、と思う。

いやシンガポールが「抜け目ない」とは言わないが、
「抜け感」は、ないよなぁ。。。
[PR]
by ofune-camome | 2011-01-22 05:23 | >>【御舟かもめ】について

かもめの旅2~バンコク2010

バンコク-2010年11月(3日間)

街のニオイが、すごく懐かしかった。
僕の出身地の街には商店街があり、そばには泥の堀があった。
その界隈のニオイを、真っ先に思い出した。
すごく豊かで勢いがあって、変な緊張感のない感じが幸せでした。
a0137142_17254742.jpg

この旅のno1はプラナカーンノーンレンホテル。
Phranakorn-Nornlen Boutique Hotel
居心地が良すぎて、子どもは街にでようとしてくれなかった。
a0137142_17264983.jpg

a0137142_172725100.jpg

たしか、元は学生寮か何かだったと聞いた気がする。
いわゆるコンバージョンされて宿になった場所。
そこで立ち話してる人も、壁からちょっと頭を覗かせている釘でさえ、
この気持ちいい感じを演出している、役者のように思えてくるから不思議。
a0137142_17281484.jpg


あと、この町で記録しておかなければならないのは、
運河やチャオプラヤー川界隈のこと。
水上交通云々の話をして「水都活性化ばなし」みたいになるので厭だが。
a0137142_17283260.jpg

a0137142_17285062.jpg

潮位が上がって広場に入ってきた川の水で遊ぶ子どもら。
「川の公園とかも潮の満ち引きが分かるようにしたら面白いのに」
ヨシザキとそんな話をした。

観光化された水上マーケットから乗った運河クルーズ。
巨大スピーカーでガイドのおばちゃんがしゃべるしゃべる。
あげく、なぜかカーペンターズの曲を歌い始めたり。
それはそれで、面白かったです。ありがとう。
a0137142_17302967.jpg

でも、運河と街の感じはよく分かった。
a0137142_1731358.jpg

a0137142_17331896.jpg

観光というやつは、かなり慎重にやらないと、
その素材の良さみたいなものを、簡単に失わせてしまうのかな。
[PR]
by ofune-camome | 2011-01-20 17:37 | >>【御舟かもめ】について

かもめの旅1~プロローグ

かもめの旅、と来たか。

旅は好きです。

テレビ屋から船長に転身するほどの「水辺好き」。
という風にメディア等で紹介していただくことも多いですが、
どちらかというと、
気持ちいい場所に行きたい(居たい)です。
それが海でも山でも、車窓の眺めでも。。。
a0137142_6422782.jpg

写真がヘタで良さが伝わらないが、
紀ノ川の景色。かつらぎ町の道の駅そばの河川敷。
送電線も見えない。広々している。
「街道をゆく」で司馬さんが、
「お椀をひっくり返したような、地中海の海辺の山並み」
に例えてたような。(九度山あたりだったか)
a0137142_6425662.jpg

あるいは、なんかのんびり&自由な感じ。
アムステルダムの旧市街。
日本だったら、自転車に二人乗りでデート、くらいの気軽さ?


急に、そんな話を始めたのはですね、タイトルの通り、
「この10年くらいで出向いた気持ちいい場所の記録を綴っておこう」
と、そういう気になりまして。
御舟かもめが生まれてきた根っこを振り返りつつ、
御舟かもめの未来像を積み上げるためにも。。。

これまで訪ねてきた場所場所の記録を、
不定期ですが、最近のモノからさかのぼってゆこうかと、考えております。
非常に、個人的な作業にブログを使うぞ、と。

バンコク
シンガポール
友が島(和歌山)
イギリス(ナローボートの旅)
アムステルダム
松本
高野山・熊野
モルディブ
スリランカ
城崎
斑鳩
サンクトペテルブルグ・モスクワ
ヘルシンキ~タリン
ウランバートル
バルセロナ・クエンカ
桑名(出身地であります!)

写真が残っているか自信がない。でもいいか。
まさに、問わず語りにやってみます。
[PR]
by ofune-camome | 2011-01-19 06:44 | >>【御舟かもめ】について

本年もよろしくお願い申し上げます

松の内を数時間過ぎてしまった。。。
a0137142_373410.jpg

本年もよろしくお願い申し上げます。

さてさて「御舟かもめ」は、船上のそのシンプルなデッキのつくりもあって、
写真や映像の撮影でも、しばしば利用していただいておりますが、
最近では、この番組で使用していただきました。

NHK BShi「新日本風土記~縁を結ぶ国にっぽん」(1月3日放送)

このディレクターの方に、かもめから眺める風景について、
「大阪の街を眺めるのに、船のスピードはよく合っている」
と言っていただきました。

かつての本業ですので、私も「画になるなぁ」といつも感じています。
でも、速度が演出する雰囲気に意識を至らせていなかったなぁと、
気づかせていただいた次第です。

きっと川幅や周囲の構造物の高さ、かもめ上の視点の位置なんかもあるのでしょう。

エンジン動力のかもめ、大型の観光船、カヌーやeボート、和船の手漕ぎ、、、、
十船十色の風景の味わいがあるなぁ、と改めて思う新春でありました。


年末から年始にかけて複数メディアに取材していただきました。
リリース近くなったら、ご紹介します。
[PR]
by ofune-camome | 2011-01-08 03:27 | >>メディア紹介


大阪の小さな遊覧船【御舟かもめ】です。


by ofune-camome

プロフィールを見る
画像一覧

ご予約はこちらへ

最新の記事

帆船鑑賞クルーズ The s..
at 2017-10-04 15:52
毛馬閘門!枚方!爽快感!やっ..
at 2017-09-21 23:44
osakabotel2017..
at 2017-07-10 12:25
2017.6.19から【乗り..
at 2017-05-29 16:29
連休は、遠くも楽しいけど、近..
at 2017-04-26 14:12
「夜ドボククルーズ」5月から..
at 2017-04-20 15:44
新緑はイチオシの季節だから!..
at 2017-03-15 20:59
今年の「お花見クルーズポタ」..
at 2017-02-13 08:56
夜ドボク2017第1回&城北..
at 2017-02-06 16:04
2017御舟かもめ桜クルーズ..
at 2017-02-02 06:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
アート・デザイン

画像一覧