<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

御舟かもめ、水上の人となる

ついに、造船所を離れる日です。
連日のトラブルをひとつひとつ乗り越えてきました。

まだ部分的に修正しなければいけない部分がありますが、
もう、【御舟かもめ】の第30美珠丸ちゃんは、水上のひとです。
(船は女性にたとえるんですよね)

神戸の家具職人mouさんの手によるテーブルをかたわらに、ささやかに乾杯(あ、もちろん飲んでません)。

ちゃんと、お酒まいて、盛り塩して、お米備えて、
御札も並べて。花束も(!)買ってあげました。

あぁ、やっとここまで来ました。。。
a0137142_151281.jpg

[PR]
by ofune-camome | 2009-07-31 01:52 | >>船づくり

お待たせしました。開業情報です。

お待たせしました!開業情報です。

ホームページオープン&予約受付開始 8月1日
運航開始は8月5日水曜日の便からの予定です!


工事中ですが、御舟かもめオフィシャルサイトはこちら。
http://www.ofune-camome.net

ようやく、明日進水式を迎え、
テスト運航などを経て、スタートします。

船も嫁入り前の最後の仕上げ段階。
ウッドワックスがけしていただきました。
a0137142_2324507.jpg

建屋の中に明かりが灯ると、こんな風に見える?
a0137142_232553.jpg


あー緊張緊張。。。
[PR]
by ofune-camome | 2009-07-27 23:27 | >>【御舟かもめ】について

頼もしい匠の技

8月月初にはオープン予定の【御舟かもめ】、
紆余曲折あった工事も、大詰めです。

昨夜は深夜に渡って塗装直しの作業もしていただきました。
(湿気のひどい中、辻さんありがとうございます!)
a0137142_11492161.jpg


風をしのぎ、ホッとできる建屋の内装も着々。

非常に特殊なサイズのキッチンと棚を作ってくれたのは、
神戸の家具工房mouさん。
a0137142_11495190.jpg


さらに!サプライズで設計士さんと共謀して(?)
ロゴマークのステンドグラスを製作していただいた、
同じ神戸のガラス職人古館さん。
a0137142_1150885.jpg


みなさん本当にありがとうございます。。。
もちろん、連日現場で工事していただいている、
大工の山口さん、設計士、合田さん。。。。
いろいろな方の応援をもらって、
皆さんにも楽しんでもらえる船が誕生しそうです。

オープン準備ができるまで、あと一息です。
[PR]
by ofune-camome | 2009-07-25 11:51 | >>船づくり

速報!!

今日、検査のため、初めて水に浮かべることになりました。
いろいろ建ててしまったので、重さが大きな不安要素です。。。

ベルトでつり上げられて・・・・・
a0137142_1954966.jpg


問題なく浮きました!!(当たり前、と思われるかも知れませんが・・・)

a0137142_1965156.jpg

想像以上に安定し、乗船していた大工さんからは
「ビールが旨いやろうな~」といううれしい反応も飛び出しましたが、
船の定員を確保するための追加工事が必要になりました。。。

開業直前!大丈夫か!?かもめ!!
[PR]
by ofune-camome | 2009-07-22 19:07 | >>船づくり

祭り祭り

いやぁ、祭り祭りしてきました。

大川に面したマンションに暮らしていますが、
日々通り過ぎる船の量が増えてきました。
もう、天神祭なんですね。
a0137142_1752023.jpg

先週には、見物用の台船が川沿いにズラッと集結。
大阪中の船が出払うらしいですね、天神さんのとき。

私、川はいい!と言いながら、
天神祭は仕事でしか見たことがない、モグリです。

かもめの準備が佳境ですが、24,25日は
天神祭の勢いを、しかと目に焼き付けなければ。。。
[PR]
by ofune-camome | 2009-07-20 17:06

造船所だより(オレンジから)

今夜の造船所。。。
a0137142_0585750.jpg

イベントでしょうか、なんか楽しそう。。。

、、、ですが。「かもめ」チームは、稼働していただいています。
a0137142_101847.jpg

その成果が、、、
a0137142_11297.jpg

闇夜に浮かび上がる、雄姿。
ちなみに黒じゃないですよ。

さて、何色でしょうか、、、次回もお楽しみに~。
(撮影、設計士さん。ありがとうございます)
[PR]
by ofune-camome | 2009-07-18 01:04 | >>船づくり

技術

船の上にできる「小さな家」の部分を中心に工事が進んでいます。
その工事の、大工さんの技が、うれしく頼もしいのです。。。

船は、直線の部分ってほとんどありません。
デッキの部分も、縦方向は中央から前後に反り上がっていて、
横方向は中央から両側へ向かって下がっています。

a0137142_78295.jpg


そうした部分を絶妙に柱や根太を削りながら調整し、
家庭用のサッシも取り付けられるような、直線で構成された空間を作ってもらっています。

a0137142_783733.jpg



完成したときの楽しみがなくなるので、全体の見た目は少しだけ、ご紹介。。。
a0137142_7103678.jpg


空間ができてみると、余計に船の幅の広さを実感しています。。。
[PR]
by ofune-camome | 2009-07-17 07:12 | >>船づくり

いよいよ

船の本工事が始まりました。

大人が足を伸ばしても向かい合って座れるデッキ。
風に疲れたとき、しばしお茶でも飲んで休める小さな家屋。

週末に一部塗装もしていただき、今日から大工さんが来てくれました。

普段は住宅などを中心に仕事されている方にお願いしています。
船には独特の傾斜がついているので、面倒をかける現場かもしれません。

ありがとうございます。。。。


(柱が立ちました!)
a0137142_18213836.jpg

[PR]
by ofune-camome | 2009-07-13 18:22 | >>船づくり

ビルマニアカフェvs川

日曜日の夕暮れ時。

1950年〜1970年代のビルがアツい!
と、渋いビルの探求を続けるBMC(ビルマニアカフェ)さんと、
川へ出かけました。

大阪のビルを知り尽くし、あそび倒している方々なので、
「御舟かもめ」の楽しい使い方も提案してもらえるはず!
ということで声をかけたところ、
こころよく、相談に乗ってくださいました。


常にナナメ45度に首をフィックスし、
レンズを向けた先には、、、
a0137142_1872057.jpg


ひつじがこっちを見てる、、、
a0137142_1882286.jpg



何度も通って街を眺めていたつもりでしたが、
新鮮な発見がありました。。。。

【御舟かもめ】では、週に4便程度、月替わりの企画クルーズとして、
BMCさんはじめ、様々な分野の方々が提案する
【御舟かもめ】使い方を実践するクルーズを行う予定です。
[PR]
by ofune-camome | 2009-07-12 22:54 | >>クルーズ記録

かもめの休日

1年以上ぶりに、ライブに行きました。
娘が生まれたとき、
助産院で流してもらっていたアルバムのアーティストさん。

ふちがみとふなとさん。

お二人の音楽には、

【御舟かもめ】で目指す空気感がある。
あるいは、
歌に出てくる風景の見え方が【御舟かもめ】で紹介したい風景と重なる。

そんな風に勝手に考えたりしていたので、
川の上の風景を頭に巡らせながら、演奏を楽しませていただきました。

娘の名前を入れたサインをCDに入れてもらいました。
a0137142_093835.jpg


「ふろしき仮面」のような子どもに育ってほしい、と密かに願う、
かもめ船長夫婦でした。。。
[PR]
by ofune-camome | 2009-07-12 00:15


大阪の小さな遊覧船【御舟かもめ】です。


by ofune-camome

プロフィールを見る
画像一覧

ご予約はこちらへ

最新の記事

毛馬閘門!枚方!爽快感!やっ..
at 2017-09-21 23:44
osakabotel2017..
at 2017-07-10 12:25
2017.6.19から【乗り..
at 2017-05-29 16:29
連休は、遠くも楽しいけど、近..
at 2017-04-26 14:12
「夜ドボククルーズ」5月から..
at 2017-04-20 15:44
新緑はイチオシの季節だから!..
at 2017-03-15 20:59
今年の「お花見クルーズポタ」..
at 2017-02-13 08:56
夜ドボク2017第1回&城北..
at 2017-02-06 16:04
2017御舟かもめ桜クルーズ..
at 2017-02-02 06:55
【短期スタッフ募集】2017..
at 2017-01-19 21:25

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
アート・デザイン

画像一覧