人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船上ドボクサミット@OSAKA(?)

船上ドボクサミット@OSAKA(?)_a0137142_14451383.jpg

奥のビルが、夕日にてらされて、ゴールド。


秋は、いいです。どの時間帯も景色が凜としてますね。
で、この前の週末、そんな秋にふさわしいグループさんにご乗船いただきました。

貸切で、コースアレンジご希望でしたので、
木津川(めがね橋、中山製鋼)、尻無川、天保山JCT、安治川、中之島。。。
お昼を挟んで合計3時間。
御舟かもめのほとんどフルコースと言えるメニューです。
船上ドボクサミット@OSAKA(?)_a0137142_14573144.jpg

工場やジャンクションといった「ドボククルーズ」で
ご案内している景色を愛好されているとのこと。
船長も普段のガイドでは話さないような『僕の好きなクレーンはこれ!』
船上ドボクサミット@OSAKA(?)_a0137142_14575048.jpg

なんてお話をしつつ、撮影ポイントでは船も止めたりしつつ、
普段と違ったテンション(?)で運航しました。

で、下船後の会話。

お客様「このドボククルーズ、どうしてドボクってカタカナにされたんですか?」

船長「ドボクサミットって本がありまして、まさに御舟かもめのこのコースの雰囲気にぴったりで、これからはカタカナで“ドボク”が共通語になるのかなと思いまして・・・」

お客様「その本の、団地とジャンクションのところ、書いたの僕です」

船長「えっ!!」


いやぁ、嬉しかったです。
景色を鑑賞する、というエンターテインメントの前線の方々ですから、
御舟かもめのコースを共感していただけたのが、嬉しい。

というわけで、御舟かもめの船上から、
大阪に「ドボク」の言葉が定着してゆくことでしょう!(強気)
by ofune-camome | 2010-10-20 15:00 | >>クルーズ記録

大阪の「川に浮かぶ小さなおうち」のような遊覧船 A small boat designed for enjoy Osaka warterways


by ofune-camome